こんなサインが出たら、屋根のリフォームを


住宅を購入してから10年近くが経過していたら、リフォームを考え始める時期です。
10年も居住すると、もっと快適に暮らす為に変更したい部分が、いろいろと挙げられるかもしれません。
間取りの変更、床材の取り替え、天井・壁クロスの張替え、キッチンやバスルームなどの取り替えなど、
最新の素材や設備を入れて、暮らしのレベルアップを図るのは、気分の良いものです。

ただし、それら全てに優先して手入れをしておきたいのが、屋根と外壁です。
大切な住居を雨風や日光から守り、安らぎの場を確保してくれている立役者を忘れてはいけません。

特に屋根は、一年中厳しい環境にさらされており、メンテナンス時期が遅くなると、
浮いたり、剥がれたりして雨漏りの原因にもなります。雨漏りから漏電につながって火災にでもなったら、
それこそ大ごとです。

屋根の耐用年数は、素材や塗料のグレードによって前後しますが、およそ10年という年月は
手を入れるにはちょうど良い目安と言えるでしょう。
こんなサインが出たら、経過年数に関わらず一度点検を依頼した方が良いというポイントをアドバイスします。

最上階の天井:雨の降った後に染みが出るようなら、雨漏りの可能性大。すぐに業者に連絡しましょう。
下階の屋根:例えば2階から1階の屋根の一部でも見下ろせる場合、浮きや剥がれ、塗装の剥げ落ちを見つけたら、早めに手を入れるべき
強風時の異音:強風時に、それまでは聞かれなかった異音が屋根から聞こえる

他にも気になることがあったら、躊躇せずに業者に相談しましょう。